有り得ないことが当たり前に起こっているということ

 

最近は非常に良い感じにアウトプットを出来ています。

あくまで自分なりに、自分のペースで、自分の限界で。

そうやって、少しづつ少しづつ積み重ねる事を今まで怠って来たのだから

めげずにトントンと積んでいこうと思っております。

ジェンガみたいに、ミスったらまたもう一度。そんやってですねえ。やるしかないんですねえ。(中邑真輔風)

 

そういえば、最近煮え切らないことがあって、どうにも解消できない。

ふと思い出し、苛立つのでここで解放してもいいですか。いいとも〜。(勝手)

まぁ、この話は直接僕が対応しているわけではないので、あくまで親父から聞いた話であり、そのやり取りを聞いてのものなのですが。

 

何度も書きたくないが、去年12月に祖父が亡くなり、歩けないし、ちょっとボケてきている祖母にかわり、親父は相続やら何やら色々な手続きで2ヶ月近く経つ今も尚、てんやわんやしている。

その中に、銀行口座の相続手続きがあって、親父は祖父が亡くなって、すぐ銀行に問い合わせたらしいんだけど、その間にも口座は凍結されたり、返事が遅かったり、書類を書いて送ったら今度はあれが足りない、これが足りないだので事がうまく進まなかったらしい。(大体こちらがすぐ送っても返事は1〜2週間は掛かる。)

そうこうしているある日、電力会社から問い合わせが来たらしい。

内容は簡潔に言えば『未納が続いたので滞納金も合わせてお金を払え』というもの。

 

確かに祖父が電気代を口座引き落としにしていたのは親父も知っていたし、祖父が病院生活になってから親父がお金は管理していたから問題はなかったけど、亡くなってから自由に口座の出し入れが出来なくなった間にこれだ。

ちなみにあらかじめ電力会社にも問い合わせはしていて、振込用紙を送ってもらうようお願いしていたらしいのに。

こちらは投げているボールを返さないで、ずっと隠し持って隠し持って、いざという時に投げ返して来やがった。

その旨を問い合わせると聞いてないと。録音してるのにね。

聞き直そうもしないんですよ彼らって。あくまで自分を、自分たちを守るためだけの電話録音ですからね。

都合が悪い時は聞いてないの一点張りです。

そして自分たちの過ちを理解できない、話が分からない人が多すぎる。

最終的に滞納金は支払わなくて済んだけれど、電話先じゃまた手のひら返されそうで不安だから、書物にして送ってくれと言ったらまた渋りだす。

今ここです。

もう嫌になるよなぁ。おかしくないですか。

正直、こういったケースで悩んでいる人は沢山いるだろうし、

それが原因で潰れてしまっている方もいると思うし、仕事もままならないと思います。

どうにかそういった手続きは簡潔に出来ないものなのかな。なんて。

 

とりあえず、諸々の手続きが終わって、納骨してあげるまで、

まだまだハッキリと実感することはないと思います。

 

2015.1.28